Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

コインランドリータイム

f:id:k_urie:20211127215335j:image
真夜中に24hr営業のコインランドリーに来ている。
ここは室内が綺麗で、FreeWiーFiも用意され、おまけにデスクも広くしっかりしたものが用意されていて一つの文句もなく素晴らしい空間なのである。
休日どこかの時間を使って、調べ物をしたりしながら数十分滞在することがルーチン的楽しみになってきている。
壁一面に並んだマシンが作動し、耳障りでない回転音を奏でる空間にいることが気持ち良い。空間の雰囲気もそうなのだが、何かの作業(ここでは洗濯や乾燥作業ですね)が定められたスケジュール通り、順調に完了していく様を五感で感じ取れる、というのが精神的に実にいい具合。ここでは時間が経過すればするだけ、洗濯物がマシンの中で回転しながら空を舞うだけ、作業が着実に捗っているのである。なかなか日常でそんな事ないじゃあないですか。
数十分の間にも様々な人たちが訪れては去っていく。
カップルでマシンにとても入りきらないようなカーペット的何かをどうにかせんとしていたり、とてつもない量の洗濯物を複数同時稼働でどうにかやっつけるおじさん、やたら扉の開け閉めなど動作が逐一ナチュラルに乱暴な青年。皆この空間では結構無防備だという事に気付いた。公共の場所なのだけれど、プライベートな日常家事作業の感覚をもったまま訪れるからなのだろう。ちょっと不思議な空間、そこはコインランドリー。好きな場所なのである。