Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

2021-05-08から1日間の記事一覧

【ニュース雑記】クルマのサブスクは主流になるのか

bestcarweb.jp 別にクルマって所有じゃなくて良くない? 今のご時世その通りだと思う。昔のようにモテるツールでも無ければ、ステイタスシンボルとしての地位も薄らいできた。そういう存在としての需要もあるが、昔程の求心力があるだろうか。 日常の生活必…

巨大エアプランツ

オザキフラワーパークにて妻が一目惚れして購入した巨大エアプランツ。確かチランジアだったかな。 猫たちも「なんだこれ…」の顔。 花が終わり、水に沈めたところ、枯れていたところから3つに分離。 どう吊るすか考え、一旦カインズホームのメッシュパネル…

リモートワーク状況下における仕事環境変化とその取り組み

弊社もコロナ禍の中、リモートワーク推奨という状況が続いています。 私自身はこれまで出社しなければ仕事が出来ない環境であったのですが、2ヶ月ほど前からソフトウエア開発に携わる事となり、リモートワークに切り替える事となりました。 リモートワーク…

【ニュース雑記】次世代車載通信機の共同開発に日本メーカー5社合意

motor-fan.jp つまり各社サービスのオリジナリティを出さなくて良い部分、通信システムに関しては共同開発して無駄なくスピーディにやっていきましょう、という合意が取れました、という話。 車両情報やオペレーターとの通話などが例に出ていたけれど、例え…

【ニュース雑記】北米マツダ販売好調

motor-fan.jp 良かったですね。以前私は現行デミオのディーゼルに乗っていたのです。Gベクタリングコントロールをはじめ、それらを上手くチューニングした走りの質感の高さは良く知っているつもりです。北米にもそうした上質感を求めるユーザーが増えて来て…

NESPRESSOの使い心地

もう使って2年程。 ネスレに登録して定期便を利用すると1万数千円程のマシンが無料でレンタルして貰えるのでお得です。カプセルの送付ペースや数量も変えられるので無駄にせず使えています。 味については文句なし。チェーン店で出されるようなエスプレッ…

町中華を見つける

連休も残り2日。 外の空気を吸いたいな、と昼ご飯を外へ食べに妻と近所を散歩。 途中見慣れない中華店が開店していたのを発見。中国料理 春華楼さん。 本当は○メダ珈琲に向かっていたのだが、急遽予定を変更。この際○メダは後でもいいのだ。 妻は新玉ねぎの…

【ニュース雑記】EVウォーズ

今後数年の間にEVは本格的な普及段階に入ります。 現時点はテスラがリードしている状況ですが、市場規模は世界累計で200万台。 これから数年規模で爆発的に拡大しますので、あまりスタートポジションに意味は無いのかもしれません。 ■HV/PHV/EVの世界市場…

【ニュース雑記】トヨタのEVミニバン 2021年内に欧州発売

response.jp これ良いですね。日本でも売らないかな。 商用車は普通車と違い、生産財になります。それを使って利益を生み出さなくてはならず、コストにシビアです。 その観点で現時点のEVバンは、使われ方とコストの両面からこのスペックが妥当な解なのでし…

瑠璃と琥珀

昨年秋から二匹の保護猫を引き取った。 妻は実家で昔から猫を飼っており、私は昔から犬を飼っていた。 これから先、動物が居る日常は生活を豊かにすると思ったのである。 二匹飼うことをあまり想定していなかったのだが、目が合った彼ら兄弟のくっつきっぷり…