Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

江ノ島・鎌倉日帰り旅

妻と日帰り旅行。江ノ島と鎌倉だ。
コロナの事もあり、世間の夏休みとずらし、公共交通機関も避け、時間帯もずらした。
早朝移動し、江ノ島で朝食。午前中に江ノ島を散策し、午後移動し鎌倉へ。
庭の駐車場でカスタムばかりされていて、ちっとも遠出に連れて行かないのもクルマ、ましてやキャンピングカーとして不本意であろう。
6:30に出発し、8:00に到着。訪れたのは江ノ島小屋さん。丁度お店の開店時間。店員皆若く、席案内や片づけなど動作がテキパキしており気持ちが良かった。妻は朝食メニューの漁師なめろうの丼を頼んだがどれもうまいのなんの。

f:id:k_urie:20220821100726j:image

やっぱり海の町で食べる魚は美味しいなあ。建物も昔からある船着き家屋をリノベーションして使っているもの。テラスから見える景色も、飾らない海の街。

f:id:k_urie:20220821100820j:image
久しぶりに江ノ島を歩く。まだ店の並びは開店前の様子。人もまばらで密を避けるには具合がいい。
階段を上り、神社を一通りお参り。運動のためにエスカは使わない。息が切れる。頂上にあるシーキャンドルは寄らず、ふもとの庭を歩いた。見晴らしの良い景色を楽しむ。

f:id:k_urie:20220821100924j:image
f:id:k_urie:20220821100920j:image
f:id:k_urie:20220821101649j:image
江ノ島水族館、久しぶりだ。ざっと見て回る。イルカショーは変わらず人気。ギリギリ席に座ることができた。空飛ぶイルカ。歳関係なく楽しめるものの一つだと思う。

f:id:k_urie:20220821101128j:image

f:id:k_urie:20220821101210j:image


雨予報を裏切り、ここで完全な晴天。かき氷を食べる。夏のベタをやっておく。

f:id:k_urie:20220821101317j:image
f:id:k_urie:20220821101310j:image
f:id:k_urie:20220821101313j:image

 

ここで移動して鎌倉へ。昼になると道路も込んできた。まあ、いつもの鎌倉の賑わいだ。
ここでお昼。また行きたかったイワタコーヒー店
昭和レトロな店内、そして庭が素敵なのだ。ジョン・レノン川端康成も訪れている。まあ、昔からやっている老舗で駅前だから、というのもあると思うけど。

f:id:k_urie:20220821101425j:image
f:id:k_urie:20220821101432j:image
f:id:k_urie:20220821101428j:image
でも彼らが見た景色とそう変わらないものを見られるというのは面白い。
妻と二人でサンドイッチとアイスコーヒーを注文。
パンに挟んである自家製のポテサラの味わいがやさしくて絶妙。
食後、鶴岡八幡宮へ。狛犬がマスクをしている。ご時世。
帰りに鎌倉地ビールを購入。

f:id:k_urie:20220821101504j:image
f:id:k_urie:20220821101508j:image
トルコの雑貨屋さんでトルコランプがセール中でこれも購入。以前からトルコランプは外出先で遭遇する度に妻と二人で良いよねえ、と話ししていたのだ。

f:id:k_urie:20220821101540j:image
午後2時30に帰路へ。ここで通り雨。
結果うまくかみ合ったような気がして満足。

f:id:k_urie:20220821101600j:image