Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

自由を願う

自由であるとは、数ある選択肢の中から自分の意志でそれを選ぶことができることだと思います。

過去を学んだり、相手の考え方を知ったり、昔の人の素晴らしい発見に触れたり。目で見て触れて感じたこと全てから人は学ぶことができます。そしてその事により今まで気づかなかった新たな選択肢を見つけることが出来るようになります。学びは多くの選択肢を増やしてくれる尊いものです。

そして大切なのは自分の意志で選ぶこと。他人の意見はあくまで参考です。最後は自分にとって何が大事で幸せなことなのか。評価を他人に委ねてはいけません。

残念ながら過去を振り返り、人類は直面した問題を暴力という手段で解決してきた場合が大多数であるというのは覆らない事実です。一方が他方に選択肢を奪い務め強いる行為が繰り返されてきました。

今また、その行為が過去と同様行われてしまいました。学びを得た今の私たちは新たな選択肢を見つけ、選ぶことが出来るのか。それとも過去を繰り返してしまうのか。

どうか世界中の人々に自由がある日が訪れることを願ってやみません。