Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

タウンエースアルトピアーノの走行レビュー

納車約2ヶ月のタウンエースレビュー。タウンエースは実は2020年9月にマイナーチェンジし、安全装備やエンジンが大きく変わっている。この新エンジン版のタウンエスアルトピアーノが用意されるまで待っていたのだ。なのでレビューは新エンジンでの話しになる…

江ノ島・鎌倉日帰り旅

妻と日帰り旅行。江ノ島と鎌倉だ。コロナの事もあり、世間の夏休みとずらし、公共交通機関も避け、時間帯もずらした。早朝移動し、江ノ島で朝食。午前中に江ノ島を散策し、午後移動し鎌倉へ。庭の駐車場でカスタムばかりされていて、ちっとも遠出に連れて行…

キャンパーアルトピアーノのカスタムについて

長いこと間を空けてしまった。 時間の経つのは早く、あれだけ待ち惚けていたタウンエースキャンパーアルトピアーノは無事ゴールデンウィーク後に納車され、およそ2ヶ月が経った。 今時あり得ないほど何も装備のないシンプルなDXグレード(手回し窓ハンドル…

自由を願う

自由であるとは、数ある選択肢の中から自分の意志でそれを選ぶことができることだと思います。 過去を学んだり、相手の考え方を知ったり、昔の人の素晴らしい発見に触れたり。目で見て触れて感じたこと全てから人は学ぶことができます。そしてその事により今…

マイニングはじめました。

ビットコインのマイニングを始めてみた。 BOINCによるデータ解析ボランティアやPC作業を実施している間の電気代を賄えたら良いなあ、という生活都合の話と、実際にやってみることでよく知らない仮想通貨ビットコインのことを学びたいという好奇心。後者のほ…

猫はこたつで丸くなる

今日も寒い。 我が家の猫たち瑠璃と琥珀も、こたつの中に滞在する時間が長いです。 猫はこたつで丸くなるは本当かを確かめたくなり用意したのですが、本当でした。 最初は警戒していた彼らも、今では勢いよくズボっと飛び込みます。 ホカホカになったら一旦…

デスクトップPC。フライトシミュレータのこと。

デスクトップPCを組んだ。最後にデスクトップを自作したのはもう10年以上前だ。甥や姪らをはじめ、周囲の人の記録を意識して4Kビデオカメラで撮影しだしているが、編集できるスペックのPCが無いこと、テレワーク生活がまだまだ続きそうなことが主な理由であ…

Raspberry Pi 4

ラズベリーパイ。普通食べ物を想像するし、それで正しいのであるが、コンピュータ好きにはもう一つの意味がある。イギリスのラズベリーパイ財団が主に教育目的で開発している小さな可愛らしいコンピュータ、ラズベリーパイ。 教育目的に設計されているだけあ…

MDR-Z7M2のこと或は散財日記

散財日記。昨年12月オーディオに投資をした。20代の時には19kHzまで聞こえていた耳は、アラフォーの現在、16kHzがギリギリといった状況。これからさらに可聴周波数域は狭まるだろう。後回しにすると聴こえる音はどんどん減ってしまうなあ、と思い決断。ヘッ…

トヨタEV戦略発表

先日あったトヨタのEV戦略方針説明会が話題になっている。少々驚き&違和感だったのは、「いきなり」とか「方針転換」といった表現で説明しようとしている人の多いこと。「今まで機密で進めていた計画がついに!」という人も見受けられる。 しかしそれは表現…

アルトピアーノマダコナイ

2021年ももうあと僅か。 9月にオーダーしたタウンエースアルトピアーノのベース車両生産の一報はまだ来ない。5月中行われているのだから当然なのだけれど。9月にオーダーしてから3ヶ月。おそらく1月には生産予定入ると思うがタウンエース生産しているインド…

一期一会

先週のラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、「昔感動した恋愛小説をあらためて読み返してみたら、こんな2人上手くいく筈がないと冷めた感想になった」旨の投稿が面白かった。同じ小説を同一人物が読んでも、過去と現在で受け取り方が変われば別物になってしま…

ハレノヒ

姪の七五三に参加してきた。この前生まれたばかりだと思っていたが早いものだなあ、と書くとおじさんそのものであるがおじさんなのだから仕方がない。光陰矢の如し。埼玉の深谷にある大きな神社。式に参加できるのは本人と両親のみなので、お姉ちゃんを待つ…

コインランドリータイム

真夜中に24hr営業のコインランドリーに来ている。ここは室内が綺麗で、FreeWiーFiも用意され、おまけにデスクも広くしっかりしたものが用意されていて一つの文句もなく素晴らしい空間なのである。休日どこかの時間を使って、調べ物をしたりしながら数十分滞在…

スバル新型WRX S4発表

もはやここまでドライビングプレジャーを語れるクルマは昨今とても贅沢であり、嗜好品であろう。腕時計を持たない事が珍しくも無いこの時代に、メカニカルウォッチを所有する事に近い。いや、この場合はG SHOCKのハイエンドモデル、といったところか。 スバ…

ホットヨガ

ホットヨガ。もともと妻が結婚前からヨガをやっていて、移住してからも続けたいという事で、最寄り駅付近のジムに入会するというので、ついでに私も入会した流れ。実際に始めてみたら、厳密にはヨガそのもの、というよりはヨガの要素を取り入れたストレッチ…

薄明

アナログとデジタルについて考えていた。KIRINJIのNEWリリース「薄明」が凄く良かったのだ。凄くアナログ的温もりを感じさせる曲なのに、やっている事はメチャメチャデジタルなのである。描こうとしているものが何であるか、が本質であって、絵筆は関係ない…

突撃!隣のスゴイ家が面白い。

突撃!隣のスゴイ家が面白い。BSテレ東で放送されている、アンガールズ田中さんと遼河はるひさんが現場へ突撃するお宅紹介番組、と言うとありきたりだが、登場する家が既存の概念から外れていて面白い。特に建築家夫妻の家特集回は歯止めかけずにやりきって…

ラブジェネレーションを観た

昨日は祖母と姪の誕生日会を実施。その差約90歳。ただ不思議とお互い本質は近い存在に感じる。ケーキに喜び塗り絵を楽しんでいる。 来客がある事を利用し、その日を〆切に設定して始めた片付けはどうにか開催直前の午前中に終える事ができた。暫くはこの状態…

かなでものデスク到着

かなでものさんにてオーダーしたデスクが土曜日に到着。組み立てた。天板の木材はウォールナットを選択。デスクとして使い、書き物もするのでしっかりした硬さがあり、節の凹凸が無いものにしたかったからだ。 脚も設置安定性を考慮しT字タイプに。 かなでも…

20211107

日曜日。追い込み期間に突入しつつある妻は専ら休日はこの曜日のみ。エアプランツがどうやら設置場所が合っていないようで、白っぽくなっている。木板に金具据え付けて乗せられるようにして日の射し込む壁に設置できるようにしよう作戦を決行。カインズでそ…

テレワークは続くよどこまでも

テレワーク生活が今後も続きそうである。その事実が明確に見えてきたので妻の賛同もありこれまでの暫定的なものでなく本格的に作業環境の構築に取り組もうと重い腰をあげた。一番の問題は机なのである。父が過去どこからか調達してきたオフィス向けの机を20…

SONY α7

Photo: Sony α7 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA α7Ⅳが発表になった。初代無印ユーザーとしては嬉しい事だ。当時斬新なコンセプトで生み出されたモデルがここまで地位を確立し君臨しているのだ。フルサイズ画像センサーをミラーレスボディに搭載する。フルサイズ…

ポータブル電源購入

オーダーしたキャンパーアルトピアーノにはキャンパーキット以外装備しなかった。電源や冷蔵庫に関心はあるが、オプション装備で選択してしまうと据え付けになってしまい、持ち出せなくなってしまうのと、正弦波仕様1500Wの強化電源だけで約40万円になってし…

ヨコハマ買い出し紀行

電子書籍の良いところの一つは、過去作でも入手性が新作と変わらないところだと思っている。 ヨコハマ買い出し紀行、いつか読もうと思いながら忘れていたのだけれど、Twitterでたまたまそのワードを目にして思い出した次第。引き込まれて一気読み。 人類が衰…

断捨離気分

ふと余分な、雑多なものを整理したい気分になりオーディオ関連の機材を必要なものだけ残し売却した。もう使わないであろう物を持ち続けるよりは誰かに使ってもらった方が良いのかもしれない。 物を購入する事即ち体験を買うことだと自分は思っている。それ故…

古代戦士ハニワット

古代戦士ハニワットという作品をご存じだろうか。武富健治氏の漫画作品である。岡田斗司夫氏の紹介動画を見て思わず一巻をKindleで読んだのが始まり。どうして今まで知らなかったのか。面白い!現代に出現した古代の神を、人間が古代より伝承されてきた力で…

アルトピアーノ契約

本日妻とアルトピアーノ契約とショッピングの為に武蔵小杉グランツリーへ。 ショッピングでは初めてとなる武蔵小杉グランツリー。昼に到着し、ランチの後軽くショッピング。上質な品を揃えたお店が並ぶお洒落な印象。ここを日常とするタワマンライフの人々の…

タウンエース アルトピアーノ

先のカーライフを考えたときに、僕一人のみが運転できるクルマを買い換えていったとしても、そこに大きな広がりがないなあ、と感じていた。また、次は社内で車中泊できるような、部屋として使えるようなクルマが良いなあと漠然と思っていた。 明るくて楽しげ…

コロナワクチンを打ちに

明日コロナワクチンを打ちに行く。職域接種というやつだ。モデルナ社製での2回目である。1回目は接種箇所中心に筋肉痛のようになった程度で発熱もなかった。しかしながら、2回目は同ワクチンだと7割以上発熱しているようである。モデルナ2回目を先に接種した…