Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

テレワークは続くよどこまでも

テレワーク生活が今後も続きそうである。
その事実が明確に見えてきたので妻の賛同もありこれまでの暫定的なものでなく本格的に作業環境の構築に取り組もうと重い腰をあげた。
一番の問題は机なのである。父が過去どこからか調達してきたオフィス向けの机を20年くらい使用してきた。サイズ広いのは良かったのだが、横方向のぐらぐら揺れる度合いが年々酷くなり、どうしてこれを頑張って使っているのかよく分からないレベルに到達していたのである。仕事に使うのならばちゃんとした物を用意してバチは当たらない。
とはいえぐらぐらになった机、どうしてそうなるまで使っていたかと言うと幅160cm、奥行き75cmという中々ない広大なスペースがあったからだ。この広さに慣れてしまっている体には通常サイズの机はツラい。
折角用意するので有れば、所有してテンションが上がるような質感の有る物にしたい。出来れば木製。が、そんな広さを確保した木製の机なんて手の届かないほど高い…と思ってネットサーフィンしていたら、「かなでもの」というブランドを発見。

https://kanademono.design

f:id:k_urie:20211106211405j:image
拝見すると様々な木材を用いた天板と質感の高いメタル足を組み合わせた商品を実に良心的な価格でお届けしている。驚くべきは180cm×80cm以下であれば1cm単位でオーダーでき(下限は当然ある)、なおかつ価格が不変なのだ。まさに求めていたもの!
私は書き物もするので、節の段差がある木材はあまり向いていない。それでもラバーウッドやホワイトアッシュなどなど選択肢多々。さらに足のバリエーションも本当に多彩。数日悩んでオーダー。来週末に届く予定なので何を選んだかはその時に。一番丈夫で長持ちしそうな組み合わせにした。
本棚も最初は机と同時にリニューアルしようかと考えたが、入れていた本や書類整理して継続使用する。今同価格で新品買うと質が下がってしまうのが分かってしまった。

棚を一つ追加しようと考えている。これも長く使えるきちんとした物にしたいので良く吟味してから。
そして照明環境改善アイテムとしてデスクライトを導入した。窓が真東に向いているので午後には部屋が薄暗くなってしまうのだが、夕方になり本格的に暗くなるまで部屋の照明を点けていなかった。それがどうやら眼精疲労の原因になっているようである。購入したのはパナソニックSQ-LD560。造りや照明の具合を見て選んだ。設置したらまあ見やすいのなんの。

f:id:k_urie:20211106211207j:image

どうしてもっと前から導入しなかったのだろうと後悔。効果に期待したい。