Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

かなでものデスク到着

かなでものさんにてオーダーしたデスクが土曜日に到着。組み立てた。天板の木材はウォールナットを選択。デスクとして使い、書き物もするのでしっかりした硬さがあり、節の凹凸が無いものにしたかったからだ。

脚も設置安定性を考慮しT字タイプに。

かなでものさんの画像をお借りするとこのようになった。

f:id:k_urie:20211114213105j:image

実際の質感は届くまで分からなかったが、実際に来たものは満足いくものだった。f:id:k_urie:20211114213335j:image

無垢材である。一枚板では無く、ある幅の無垢材を奥行き方向に接着したものになる。無垢材の質感も持ちながら、この方が反りにくいメリットがあり、机としては向いてると思う。

ただ一点、かなでものさんにメールで確認中であるが、ボルトとワッシャーの数が足りてなかった。脚が6本と通常よりボルトの数が多いので、行き違いが起きたのかな、と想像している。脚の接続部はこんな感じ。きちんときれいにステンレスが溶接されているし、脚も精度良く造られていて天板側も地面側も設置面がきちんと出ていた。

f:id:k_urie:20211114214427j:image

お値段以上だと思います。

部屋に追加しようと思っていた棚は、結局カインズで販売しているDIY用パーツを組み合わせて自作した。パイン材。表面はオイルフィニッシュにした。

グラつかないよう、組むときに位置出しに気をつけたのと、木ネジ締結と木工ボンドによる接着を併用した。自分がやった割には良く出来たと思う。大失敗にならずに済んで良かった。

f:id:k_urie:20211114215705j:image

f:id:k_urie:20211114215842j:image