Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

2022-01-01から1年間の記事一覧

タウンエースアルトピアーノの走行レビュー

納車約2ヶ月のタウンエースレビュー。タウンエースは実は2020年9月にマイナーチェンジし、安全装備やエンジンが大きく変わっている。この新エンジン版のタウンエスアルトピアーノが用意されるまで待っていたのだ。なのでレビューは新エンジンでの話しになる…

江ノ島・鎌倉日帰り旅

妻と日帰り旅行。江ノ島と鎌倉だ。コロナの事もあり、世間の夏休みとずらし、公共交通機関も避け、時間帯もずらした。早朝移動し、江ノ島で朝食。午前中に江ノ島を散策し、午後移動し鎌倉へ。庭の駐車場でカスタムばかりされていて、ちっとも遠出に連れて行…

キャンパーアルトピアーノのカスタムについて

長いこと間を空けてしまった。 時間の経つのは早く、あれだけ待ち惚けていたタウンエースキャンパーアルトピアーノは無事ゴールデンウィーク後に納車され、およそ2ヶ月が経った。 今時あり得ないほど何も装備のないシンプルなDXグレード(手回し窓ハンドル…

自由を願う

自由であるとは、数ある選択肢の中から自分の意志でそれを選ぶことができることだと思います。 過去を学んだり、相手の考え方を知ったり、昔の人の素晴らしい発見に触れたり。目で見て触れて感じたこと全てから人は学ぶことができます。そしてその事により今…

マイニングはじめました。

ビットコインのマイニングを始めてみた。 BOINCによるデータ解析ボランティアやPC作業を実施している間の電気代を賄えたら良いなあ、という生活都合の話と、実際にやってみることでよく知らない仮想通貨ビットコインのことを学びたいという好奇心。後者のほ…

猫はこたつで丸くなる

今日も寒い。 我が家の猫たち瑠璃と琥珀も、こたつの中に滞在する時間が長いです。 猫はこたつで丸くなるは本当かを確かめたくなり用意したのですが、本当でした。 最初は警戒していた彼らも、今では勢いよくズボっと飛び込みます。 ホカホカになったら一旦…

デスクトップPC。フライトシミュレータのこと。

デスクトップPCを組んだ。最後にデスクトップを自作したのはもう10年以上前だ。甥や姪らをはじめ、周囲の人の記録を意識して4Kビデオカメラで撮影しだしているが、編集できるスペックのPCが無いこと、テレワーク生活がまだまだ続きそうなことが主な理由であ…

Raspberry Pi 4

ラズベリーパイ。普通食べ物を想像するし、それで正しいのであるが、コンピュータ好きにはもう一つの意味がある。イギリスのラズベリーパイ財団が主に教育目的で開発している小さな可愛らしいコンピュータ、ラズベリーパイ。 教育目的に設計されているだけあ…

MDR-Z7M2のこと或は散財日記

散財日記。昨年12月オーディオに投資をした。20代の時には19kHzまで聞こえていた耳は、アラフォーの現在、16kHzがギリギリといった状況。これからさらに可聴周波数域は狭まるだろう。後回しにすると聴こえる音はどんどん減ってしまうなあ、と思い決断。ヘッ…