Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

デスクトップPC。フライトシミュレータのこと。

デスクトップPCを組んだ。
最後にデスクトップを自作したのはもう10年以上前だ。
甥や姪らをはじめ、周囲の人の記録を意識して4Kビデオカメラで撮影しだしているが、編集できるスペックのPCが無いこと、テレワーク生活がまだまだ続きそうなことが主な理由である。いずれ現行ノートPCからテレワーク担当を引き継げれば、と思っている。
将棋の藤井棋士と同じくAMD派なのでRyzen5600G。グラフィックボードは昨今のマイニング事情で割高なのでオンボードに。それでも十分すぎる性能だ。それにしてもAMDってこんなにインテルに対して強い存在になっていたのに驚き。
あんまりにも普段使いで余力を残し過ぎているので、BOINCをはじめてみた。ソフトをインストールし、実行することで、がんのマーキングやコロナウィルス新薬の解析に自分のPCが参加できるボランティアである。

f:id:k_urie:20220206205731j:image
それからいつかチャンスがあれば、と思っていたマイクロソフト社のフライトシミュレータ。これが面白いのなんの。世界中のあらゆる空港や場所を舞台に、様々な飛行機で飛び回れる。AIによる自動操縦モードもあるので、ボーイングを成田発で飛ばすと、本当に海外旅行のワクワク感を味わえる。コックピット視点は勿論、客席窓視点もあるのだ。いつも写真撮ってしまうあの景色。
マニアによるマニアの為のゲームだけあって本当に奥深い。気象衛星データも活用して、今日、今の空まで再現するのだ。世界中の。
小型プロペラ機を操縦して自在に飛び回るのも楽しい。ようやく昼間なら着陸出来るようになった。
熱海や箱根を飛び回って水上機芦ノ湖着水してみたり。一度山越えようとしたら風に煽られて墜落。
一筋縄ではいかない難しさがいい。これは長年つき合えそうなゲームだ。