Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

リモートワーク状況下における仕事環境変化とその取り組み

弊社もコロナ禍の中、リモートワーク推奨という状況が続いています。

私自身はこれまで出社しなければ仕事が出来ない環境であったのですが、2ヶ月ほど前からソフトウエア開発に携わる事となり、リモートワークに切り替える事となりました。

リモートワーク、いやこれ精神的になかなかキツい。皆さんどうやって上手く取り組んでいますか?

キツくならざるを得ない問題点、色々言われていますが自分の場合は3つあります。

①プライベートと仕事の物理的距離が0で気持ちの切り替えが難しい。

 これまで1時間以上通勤にかかっていたのが気持ちの切り替えになっていたのですが、これが0に。今のところ、朝はきちんと着替える事、終わったら散歩に出て暫く歩く事で切り替えに取り組んでいます。

 

②明確な成果物が無いとダメなんでは無いかというプレッシャー

 これは明確に会社から求められているわけでは無いのですが、アウトプットをより明確に形で残さないと評価されないのでは、というプレッシャーを強く感じてしまいます。出社して上司含めて皆とコミュニケーション取りながら進めていくと、その過程っていうものが周囲に見えやすいのですが、どうしても見えづらくなります。自ずと明確なアウトプットを残そうとするのですが、それが知らず知らず気苦労になってますね。ある意味成果主義にシフトしていってるとも言えますね。会議で存在感だけ放ってたような人には厳しい時代が到来しました。

 

③運動不足になりがち

なんだかんだ会社にいると会議の移動だとかで歩き回っています。それが無くなってしまうのは運動不足に直結です。人間の精神は体調と直結していますので、メンタル不調に繋がり易いです。①で書いたように、妻が仕事から帰宅するまでの間、夜道を音楽聴きながら歩くようにしています。

 

この2ヶ月、①〜③の諸問題を、どうにか述べた方法でやり過ごしています。

皆さんはどう過ごしているのでしょうか。良い方法あれば知りたいです。