Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

ホットヨガ

f:id:k_urie:20211121224803j:image

ホットヨガ。もともと妻が結婚前からヨガをやっていて、移住してからも続けたいという事で、最寄り駅付近のジムに入会するというので、ついでに私も入会した流れ。実際に始めてみたら、厳密にはヨガそのもの、というよりはヨガの要素を取り入れたストレッチエクササイズ、といった趣であることが分かったのであるが。
 この界隈は本当に男性が少ないので、私が参加しているのは週末のみ、妻が同行しているときに限っている。それ以外の日は併設しているジムマシンを使った有酸素運動をすることにしている。
 やってみて感じるけれど、男性は女性より体が固い傾向にあるなあと再確認。だからこそ、効果はそれなりにあったりする。これまで年1-2回は本格的に腰痛が発動していたのだが、ヨガを始めてから本格的に腰痛になったことがない。加湿され、暖められた環境で行うからケガのリスクも少ない。
このまま続けられら、と思う。
それにしても運動量に対して体重は減らなくなったものだ。以前ならもっと簡単に落ちたのだが。。。
しかしテレワーク下で運動していなかったらもっと酷いことになっていただろうから、現状だってそれはそれで良かった方になるのだろう。減量は一年がかりの勝負になりそうだなあ。