Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

SONY WALKMAN NW-A105

f:id:k_urie:20210514203608j:plain

結論から言えば、WALKMANは外出時の音楽体験に必須な存在ではなくなってしまった。

スマホとストリーミングアプリがあればこと足りてしまう。

だからこそ、ちょっとした贅沢品としての価値は高まっているのかも知れない。

少なくとも僕にとってはそうだ。

NW-A105は、ストリーミング時代に本格的に対応しきったモデルだ。Spotifyなどサズスクミュージックアプリに対応し、通常のAndroid端末と同様に操作できる。しかも高音質で。

本体のソフトウェアアップデートでストリーミングのハイレゾ再生にも対応した。

先日紹介したWH–XB900Nなどの対応機で、高音質規格LDACにて接続すればワイヤレス接続で高音質を楽しめる。これは本当に良い。

機能的に同様の事ができるスマホも存在するが、サウンドデータ処理の安定性、正確性、ワイヤレス接続の安定度などそれぞれの性能が少しずつ優れている(ような気がする笑)

スマホとしての機能は要求されてないが故に、サイズ小さく、厚みも伴った質感の高い塊。所有欲が満たされますね。

写真のようにカセットテープをシミュレートできるのも僕世代だと楽しい。20代だと分からない感覚でしょうな。

今のところ音質と機能共に僕的には完璧。

どの趣味にしてもだけれど、オーディオも拘ればキリがない。自分にとっての「足るを知る」のが大事。僕にはこの位が気軽に付き合える存在で心地良い。

ただ唯一惜しいのがバッテリー持ち。音質重視のセッティングだと数時間しか持たない。省電力に振って音質下げたくなかった、というエンジニアの拘りが見えるので納得しているけれど、SONYも自覚している筈なので、バッテリー性能や演算チップのエネルギー効率アップに伴って改良モデルを出してくるでしょう。そうしたら買い換えます。音質同等以上で20時間くらい持ったら良いなあ(過度な期待)