Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

SONY ワイヤレスヘッドホン WH-XB900N

f:id:k_urie:20210507185335j:plain

ワイヤレスヘッドホン、昔のものは音がイマイチで使ってこなかったのですが、最近は音も良くなってきており、コードの無い利便性に惹かれて導入しました。コード、とりわけヘッドホンだとより太かったりして邪魔ですもん。

SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンだと、正統派はWH-1000XM4だと思うのです。確かにノイズキャンセリング効果は素晴らしいし、音も正統的な高音質。

だけど視聴してちょっとそこがつまらなく感じてしまい。他も色々聴いてみた中でお!と思ったのがWH-XB900N。

確かにXM4と比較するとノイズキャンセリングは弱めだし、スペック的には見劣りする。

だけど音のビビッド感、ノリが良い。これは個性だ。自分的に聴いてて楽しいのは明確にこっちだった。

f:id:k_urie:20210507185341j:plain

写真のように独特のポート形状に拘ってチューニングされた低音は音楽を活かしている。中高音を邪魔していない。原音再生志向ではないが、それが果たして絶対的に正しいのか?を提起しているようだ。実際海外のレビュアーの評価は高い。

触れるパッドの質感は良質さを確保しながら、ハウジングが写真のようにエンジニアプラスチックそのままで質素なのがカッコいい。余分な飾りは音楽には要らない。

f:id:k_urie:20210507185346j:plain

あと無理せずここまで畳めます。バッグ等に放り込める大きさ。

雑誌記事やオーディオ関連のレビュー見るとWH−1000XM4が絶賛されてるけれどWH-XB900Nもなかなか良いですよって言いたくなりました。

それでいて価格もリーズナブルですしね。音楽の購入に予算を回せますよ。