Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

【日記】2021/8/14

f:id:k_urie:20210815001525j:image

会社で野球チームが結成され、その監督に任命される夢を見た。「業務をやりながら監督なんてむりですう…」で目が覚める。
朝からの低気圧で妻の調子が悪く、コンソメスープを作る。
 何となく点けた番組。デヴィ婦人登場。無印良品食品特集。ルンダンを取り扱っているのを知る。近所の無印良品にてルンダンを購入を決意。ルンダン、以前から評判と共に知っていたけれど、無印にあるとは知らなんだ。デヴィ婦人、ありがとう。婦人はテレビが求めるキャラを演じつつ無印食品を全部誉めてたなあ。そしてお土産にそれらを5個ずつ購入していた。家の付き人やマネージャーさんの分なんだろうね。
 スペアリブが冷蔵庫に残っていたので、味付け用の赤ワイン、ハチミツ、ニンニクなどをルンダンと同時に購入。帰ってきて早々仕込む。今日は22時にNHK魔改造の夜がやるのでその時間のつまみにする魂胆。
 昼は妻が鶏肉をカレー味仕立てにしてサラダと合わせてくれた。
 午後はニンテンドースィッチのトラックドライバーシミュレーションゲームを少々。自身がドライバーになり各地を運送で回るゲームなのであるが、その仮想現実労働具合が丁度良いバランスで面白い。海外ゲームであるが、日本の舞台あったら面白そうだけど生々しくなってしまうかなあ。
 夕飯はコメダへ。肉バーガーが明日までだったのを思い出して注文。懐かしさを感じる洋食店風の甘辛味付け。無理なボリュームでもなく堪能できた。
 帰宅した後映画「メッセージ」観了。SF含めた日常描写が秀逸。でも主題はそこでは無かった。未知との遭遇も彼女にとってみれば人生の一つのイベントでしか無かった。定まった人生をあえて選ぶか否か。僕なんかだと悪いイベントが分かってるならどうにかしようとするだろうけどなあ。日本とは異なる人生観、宗教観を感じた。
 さてNHK魔改造の夜。今回は学生参加はなく(コロナ渦で難しかったのだろうと思う)、メーカー同士のバトル。扇風機動力車の50m走。流石メーカーと思うのは、絶対的性能はさておき、狙った機能通りに動くものを納期までにキッチリ用意してくるところ。
某N産は振るわなかったけれど、先に参戦していた2メーカーが真面目に挑んだ結果、部品メーカーに連続して勝つ構図を見て思うところがあったのかもしれないな、と思う。性能だけでなく魅せるところ含め取り組み姿勢の流れを変えたかったのかも。