Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

突撃!隣のスゴイ家が面白い。

f:id:k_urie:20211120091457j:image

突撃!隣のスゴイ家が面白い。
BSテレ東で放送されている、アンガールズ田中さんと遼河はるひさんが現場へ突撃するお宅紹介番組、と言うとありきたりだが、登場する家が既存の概念から外れていて面白い。
特に建築家夫妻の家特集回は歯止めかけずにやりきってる感が見ていて気持ちがいいくらいだ。内部が全て螺旋階段構造の家は特に印象に残っている。
工学での設計、というと部品設計を手段として欲しい機能を実現することになるだろうが、空間を設計する工業デザインの分野も趣深い。人が活動するために自身が生み出すものはどれも皆どこかで繋がっているのであろう。人を知らなければ良い設計が出来ないことは共通している。
その家族の目指している生活観が色濃くデザインに現れているのが見ていて楽しい。全くの新設計で合理的最適解を狙ったものもあれば、古い家をベースにし、当時の建材を趣ある形で再利用していい雰囲気に仕上げるスタイルもある。
生活する人たちの心が宿った空間オブジェを眺めて楽しむ。そのスタンスはクルマも共通している。世界各国のクルマたちも、そこに生活している人々の文化、世界観、美的感覚etc.が全て反映されている工業デザインだからだ。
もっと歳を重ねても日常を彩る工業デザインたちを新鮮に愛でられるようでありたいなあ、と思う。