Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

ベランダキャンプ

昨今の状況下、大手を振って外出する訳にもいかず。さりとて我慢をして閉じこもるだけの休日を過ごすのも気が滅入ってきてしまうもので。

最近は専ら手を動かして何かやることにしている。脳は働かないと本能的に反省モードになりがちだ。生存確率を高めるために、脳が暇になった際に過去の行動を省みるようになっているのである。なので空白の時間に都度クヨクヨしたりしがちなのは人間のデフォルト設定だ。あまりそればかりに時間を割くべきではないのである。

妻は経験者なのだが、私はキャンプをした事がない。最近は経済停滞気味の中、キャンプ人気に活路を見出そうと、メディアでも積極的に取り上げている。が、私が面白がっているのはその前から自身のスタイルで取り組んでいる方々。ヒロシさんは有名ですね。あとクルマ車中泊ではDOCUMENTさんのチャンネルはほぼ全部見ているくらいにハマっている。

www.youtube.com

良いなあー、と思ってるだけではクサクサして良くない。

気分だけでも味わうべく、まずはベランダでやってみよう。

ちょっとずつ道具を揃えながら使い方を覚えていこう。コロナの嵐が去り、また外出できるチャンスが来たらすぐ動けるように。

というわけでテーブルやコールマンの焚き火台などを揃えながら焚火会をちょくちょく開催。

f:id:k_urie:20210516160952j:plain

肉や野菜を焼いてみたり。

f:id:k_urie:20210516162809j:image

このコールマンの焚き火台、ファイアーディスクは凄く良い。熱放射の反射を利用しつつ、通気を阻害しない設計が究極にシンプルな形で実現できている。洗うのも楽だし。

次はテントだなあ。イオンで展示しているものは3−4人規模の大型サイズ。これは私達には大きすぎる。二人用くらいで良いものを探したい。よくイオンで低価格で展示してあるものは「シェード」というもので、日差しを遮るのが目的のものらしい。造りを見ると雨を凌ぐにはちょっと厳しそうだ。ちゃんとした造りで、シンプルかつ2人用コンパクトサイズ。そんなものを探してみようと思う。