Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

【ニュース雑記】次世代車載通信機の共同開発に日本メーカー5社合意

motor-fan.jp

つまり各社サービスのオリジナリティを出さなくて良い部分、通信システムに関しては共同開発して無駄なくスピーディにやっていきましょう、という合意が取れました、という話。

車両情報やオペレーターとの通話などが例に出ていたけれど、例えばトヨタがレクサスLSやMIRAIに実装したオンラインによる車両・エンジン制御ソフトアップデート機能なども共通仕様になっていくのかな?いずれなりそうだけどね。

これから日本車もテスラと同じように、制御ソフトは随時オンラインアップデートされるようになっていきます。ハード開発を各社独自に開発すると莫大な費用や人、期間がとられますから、トヨタが旗振り役になって一緒にやるのが合理的ですね。その分クルマの開発に集中出来ます。