Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

【ニュース雑記】北米マツダ販売好調

motor-fan.jp

良かったですね。以前私は現行デミオディーゼルに乗っていたのです。Gベクタリングコントロールをはじめ、それらを上手くチューニングした走りの質感の高さは良く知っているつもりです。北米にもそうした上質感を求めるユーザーが増えて来ているのかもしれません。

記事の通り、ハイパワーモデルのラインナップが充実してきたことも要因でしょう。

マツダが積極的に開発しているGベクタリングコントロール、パワートレーンと車両運動の協調制御は、実はエンジンでなくとも使える技術です。むしろ応答性の高いモーターの方が生きる技術ですので、そのまま発展していけるものなのです。

マツダはこのまま内燃機関を磨き、走りの質感を高めながら、その資産を継続し徐々にEVにシフトしていけば良いわけです。EVパワートレーンについてはトヨタ旗振りで日本勢は共同で開発してますしね。