セリカとMR2が蘇る日
私が社会人になる前にセリカ、MR2後継のMR-Sの生産は終了してしまっていた。
私にとって、両車は初代グランツーリスモで知り、ゲーム上でドライブしたクルマである。それはクルマ好きになる大きなキッカケでもあった。MR2の、ピーキーだけど一発の速さがある走りを楽しんだのは良い思い出だ。ゲームだけど。
トヨタチーフエンジニアの甲斐氏が米「Road&Track」誌のインタビューに答えたもの。
また、2017年には「セリカ」の商標登録を完了している。
セリカについてはFFとAWDが用意されるとして、それに応えられるTNGAプラットフォームが既にある。カローラシリーズで既に用いているそれは、クーペスタイルにも対応できる程の低重心設計だろう。ハイパフォーマンスモデルはヤリスGRのパワートレーンで対応できる。
MR2はどうなるだろう。スバルと共同開発していたら面白い。86のエンジンをリアミッドシップに搭載したら、過去の86とMR2の関係性再びである。
リアミッドシップモデルを有する海外のメーカーと共同開発もあるかもしれない。
鍵を握るのはトヨタ多田氏であろう。
トヨタスポーツカー復活請負人。
トヨタ86、GRスープラを復活させた多田氏はその後メディアの前に登場していない。
セリカ・MR2の復活に動いているためではないか、という予想&期待である。
2017商標登録時点でゴーサインが出ているとするならば、姿を現すのはそう遠い未来の話ではない。その日が実に楽しみなのである。