Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

セリカとMR2が蘇る日

セリカMR2

私が社会人になる前にセリカMR2後継のMR-Sの生産は終了してしまっていた。

私にとって、両車は初代グランツーリスモで知り、ゲーム上でドライブしたクルマである。それはクルマ好きになる大きなキッカケでもあった。MR2の、ピーキーだけど一発の速さがある走りを楽しんだのは良い思い出だ。ゲームだけど。

 

スープラを復活させたので、次はセリカとMR-2だ」

トヨタチーフエンジニアの甲斐氏が米「Road&Track」誌のインタビューに答えたもの。

また、2017年には「セリカ」の商標登録を完了している。

セリカについてはFFとAWDが用意されるとして、それに応えられるTNGAプラットフォームが既にある。カローラシリーズで既に用いているそれは、クーペスタイルにも対応できる程の低重心設計だろう。ハイパフォーマンスモデルはヤリスGRのパワートレーンで対応できる。

response.jp

MR2はどうなるだろう。スバルと共同開発していたら面白い。86のエンジンをリアミッドシップに搭載したら、過去の86とMR2の関係性再びである。

リアミッドシップモデルを有する海外のメーカーと共同開発もあるかもしれない。

bestcarweb.jp

鍵を握るのはトヨタ多田氏であろう。

トヨタスポーツカー復活請負人。

トヨタ86、GRスープラを復活させた多田氏はその後メディアの前に登場していない。

セリカMR2の復活に動いているためではないか、という予想&期待である。

2017商標登録時点でゴーサインが出ているとするならば、姿を現すのはそう遠い未来の話ではない。その日が実に楽しみなのである。