Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

タウンエース アルトピアーノ

 

f:id:k_urie:20210911202153j:image

 先のカーライフを考えたときに、僕一人のみが運転できるクルマを買い換えていったとしても、そこに大きな広がりがないなあ、と感じていた。また、次は社内で車中泊できるような、部屋として使えるようなクルマが良いなあと漠然と思っていた。
 明るくて楽しげで、どこか気の抜けるような、居心地の良さがあるようなクルマ。またファミリーカーとしても継続して使い続けられる事。

f:id:k_urie:20210911202232j:image
ハイエースも良いが、それだと私しか結果的に運転しないだろう。タウンエースキャンパーアルトピアーノ。そのクルマを見つけたのはyoutube紹介動画だった。非常にイメージ通りだった。最近武蔵小杉にショップがオープンし、展示中だということだったので先日見学に行ったのである。

 対応頂いたのが、営業企画部アルトピアーノ推進Gの女性スタッフの方。ハイエースとタウンエースの両タイプのキャンパーを試乗させて頂いた上に、非常に熱心かつ話の筋の通ったプレゼンを聞いて乗り気だった気分を決断するところまで持って行ってくれた。試乗車はDXグレードであった。リモコンドアロックや自動格納ドアミラー、パワーウィンドウも無い。今時珍しいクルクルハンドルなのだ。でもそんな仕様もこのクルマだと全然アリだと感じた。自動運転時代にレトロな新車を選ぶのも面白いではないか。
 普通グレードや装備ってディーラー的にはなるべく盛ってくれた方が嬉しい筈なのに、グレードの差異を説明した上で、下のグレードの方が価格差考えるとリーズナブルだとか、備え付きの電源を選ぶよりも、社外のポータブル電源の方が持ち運べるし内容も良いのであまり必要ないと思います、とお客目線で提案してくれたのが非常に良かった。こういう方に面倒見てもらいたいもの。値引きも無駄な駆け引き無しで非常に納得できる限界額を提示頂けた。
現在注文が立て込んでおり、約7ヶ月待ちだという話。問題なく待てるので、遠足の前日的気分を長く味わっていようと思う。
許諾頂いた妻と(有り難い事だ)明日お店へ契約しに行く。妻はカタログのみで実車はまだ見ていないので、果たしてどう映るだろうか。