Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

ポータブル電源購入

f:id:k_urie:20211003103204j:image
オーダーしたキャンパーアルトピアーノにはキャンパーキット以外装備しなかった。電源や冷蔵庫に関心はあるが、オプション装備で選択してしまうと据え付けになってしまい、持ち出せなくなってしまうのと、正弦波仕様1500Wの強化電源だけで約40万円になってしまう。それならば自分の使い方に合った市販ポータブル電源を探してきた方が遙かにリーズナブルだし、楽しい。
私の場合、PCを長時間使ったり、ファンや照明、ポータブル冷蔵庫などを1日不便なく使えればそれで良いなあ、という感じ。であると特に1500W級の出力は必要ない。しかしながら、お湯は電気ケトルで手軽に沸かしたい。そこだけ高出力が必要になってきてしまい悩みどころ。
そこで今回選択したのがEcoFlow社のRIVER Max。この製品は定格600W出力と十二分な上に、X-Boostモードを使用することで、最大1200Wまでの家電を作動させることが出来る。注意が必要なのは、本来動かない実供給電力600Wで上手く作動させる機能なので、本来の供給エネルギーのようには動かない事だ。例えば電気ケトルだったら、本来よりもお湯が沸くのに時間がかかる。でもそれは大して問題ではない。数分で沸けばいいのだから。
この狙っていた製品、容量大きくなったPlus版が出回り出している事で間もなく入れ替わるのだろう、Amazonタイムセールで大幅値引きをしていたので今が底値と判断し購入し、使用感テスト中。ファン騒音も静かだし、容量も私にはこれで十分。アルトピアーノはコンパクトなクルマなので高出力・巨大サイズの電源は似合わない。このRIVER Maxならば、棚の上、或いは高さ約28cm(オーナーさんyoutubeの実測情報)のベッド下スペースにも収まるので収納に困らない。

f:id:k_urie:20211003103227j:image
停電時の防災グッズとしても実用的だし、そういった使い方で購入するものアリだと思う。