Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

【ニュース雑記】クルマのサブスクは主流になるのか

bestcarweb.jp

別にクルマって所有じゃなくて良くない?

今のご時世その通りだと思う。昔のようにモテるツールでも無ければ、ステイタスシンボルとしての地位も薄らいできた。そういう存在としての需要もあるが、昔程の求心力があるだろうか。

日常の生活必需品という役割も、都市にいれば希薄だ。

「所有すること」を手放すことで、様々な自由度が増す事に気付かされる。必要な期間だけあればいい、生活スタイルの変化に合わせてフレキシブルに車両タイプを変えたい、といった希望に所有するよりもリーズナブルに対応可能だ。

今サブスクで他社サービスを一歩リードしているのはトヨタのKINTOだろう。新車を用意するのにも関わらず、価格が圧倒的に安い。

リセールバリューの高いモデル・グレードを用意できている事、グループで保険会社を持っている強みが発揮されている。サービストータルで利益が出れば事業が成立できるのだ。

スバルとホンダは中古車を扱うことでこれに対抗しようとしている。車両価格を安くし、短いレンタル期間も可能にする。

このサブスクサービスの競争はより加速していくだろう。トヨタもおそらく中古車サービスも始めるだろうからさらに白熱する事となる。

さらには近い将来、EV化の波がやってくる。これまでの車両メーカーと異なる第3勢力のEVメーカーが多数現れてくる。現状のエンジン車の価格水準をはるかに下回るメーカーも襲来してくる。

これは自動車評論家の五味氏が指摘していたところであるが、そうした段階になると、これまでのメーカー直結ディーラーによる販売体制以外に、第3勢力メーカーをまとめて扱う会社が出てくるだろう。多数メーカーの家電製品がビックカメラで売られているように。

そうした会社が低価格EV車両を用いたサブスクサービスを始めることは想像に難くない。

その段階でサブスク化は一気に進むと予想する。

その未来はそう遠い話ではなく、あと10年位で訪れるのではないだろうか。