Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

ヨガを始めたこと

ここ数年は、年に2回くらいの頻度で座骨神経痛の諸症状に悩まされるようになっていた。骨は何ともないのだけれど、腰や背中の筋肉が信じられないくらいつっぱってしまって、最終的には腰痛サポーター無しには痛くて立てなくなってしまう。
ヘルニアでは無く、原因は運動不足による筋肉の柔軟性減退→硬くなった筋肉が神経を圧迫→痛み発生→痛みにより更に筋肉硬直→更に神経圧迫→更にry
というスパイラルに陥ってしまうこと。
腰回りはじめ筋肉を動かし、柔軟性を取り戻すことが本質的解決になるのだ。
妻が6月から結婚前に習っていたヨガをここで再開したい、という話をしたのがきっかけで自分も始めることにした。先に述べた効果の高い運動である可能性が高いと思ったからだ。男性一人だとどうもやりづらいし。(男性はやはり色々な配慮からヨガ参加は基本土日のみに限定されている。そりゃそうだろうな、と思う。)
そこの施設はヨガの他にも標準的なジムマシンもあったりして、ヨガ参加できない平日夜はそこで運動すれば良いという感じ。
もう続けて2ヶ月になるけれど、やはり昔のように体重はすぐ落ちないのが気付き。それでも柔軟性はかなり改善を感じるし、運動に対する余裕度も改善の実感あり。まずは筋力と柔軟性と基礎代謝を当社比で高めてから、体重は徐々に、というイメージで取り組み始めている。
この夏休み中はそれに加えて早朝1時間5km歩くことをしている。

今のところ続けられているから、天気悪くない限りは今週末まで続けてみようと思う。