Cafe de Kurie

主にクルマ関係、オーディオ、ネコチャン

【ニュース雑記】新型86&BRZ

www.webcartop.jp

もはやトヨタとスバルの密接な関係性のシンボルのようにもなった86&BRZも、いよいよ次期型が登場する。骨格はキャリーオーバーだが、接着剤を多用するなど素材を上手く使うことでで要求する能力を満足するリファインが出来たようだ。サスペンション形式が変わらずフロントストラッドなのに落胆するコメントを見かけるが、本質はカタログに記載される形式名ではなく設計と作り込みにある。

初代の、「タイヤを選ばず素性のバランスが良く、どの速度域でも楽しめるクルマ」というロードスターにも通じるコンセプトが好きだったから、ハイグリップタイヤを履き、シャシもサスペンションも能力アップ!エンジンパワーも全域アップ!!となり立派な姿となった新型をまだちょっと好きになれるか不透明。でも新しい技術を持ってすれば昔より性能高くとも一体感を持って運転楽しめるクルマができるのかも、という期待もある。

86の方はBRZより遅れて秋に登場予定という。社長に開発の終盤「いいクルマだけれど、これが本当にGRなのか?」と哲学的な問いでダメ出しされた。それ故バネをBRZと変えてまでチューニングを拘った結果、同時発売が難しくなったと言われている。

さらにキャラクターに違いが出た2台。それはよりトヨタとスバル各々の理想が異なる事がより明確に見えてきた、という事でもあり、お互いの個性を認め合う関係になってきているという事だ。